2018年2月24日土曜日

ひな祭り工作

今日のイベントは、ひな祭り工作でした。

お内裏さまとお雛さまを作りました。

ところで、お内裏さまとは、どのような殿方をさす言葉なのか、ご存知でしたか…?

お恥ずかしながら、私は、今日知りました〜。

お内裏さま・・・
「内裏」(だいり)には、「天皇の住まい」「天皇」という意味があるそうです。さらにこの呼び名は、「内裏雛(だいりびな)」という意味も加わるそうです。

内裏雛・・・
天皇と皇后が1対になっている雛人形の事だそうです。

お内裏さまとお雛さま〜♪という歌から勝手に
お内裏さまが、男の人でお雛さまが女の人だと思っていましたが、
お内裏さまだけで、 天皇と皇后の御二方が揃っているという呼び名だったようです。

以上、雑耳学でした〜👂