2018年1月14日日曜日

チームラボ アイランド!!共同で創造する「共創(きょうそう)」

今日のイベントは、チームラボアイランドに行こうでした!!

人間は本来、共同的で創造的です。 

人間は、自由な他者と共に、身体を動かしながら身体でものを考えています。そして、人間は、他者と共に創造的な活動によって、この世界を創ってきたのです。 共創の体験こそが、今、人々にとって非常に大事なのではないかと考えています。
 (チームラボホームページより一部引用https://island.team-lab.com/about/)



…ということで、チームラボで 共創の体験 をしてきました。施設内でいくつかのエリアがあるのですが、1番奥に位置する「お絵描きタウン」に子どもたちは、たくさん集まっていました。一人一人が好きなように創造した自動車、バイク、ヘリコプター、宇宙船、家、ビルなど様々なものが、巨大スクリーンに投影され、みんなで一つの街を作ります。
最初は、自分が描いたものにしか、興味がないのですが、慣れてくると視野が広がり、全体の街並みに目を向け、「ビルが足りないからビルを増やそう!」、「車が多いからヘリコプターを描こう!」といつのまにか自分だけのことではなく、街全体の調和を考えていました。
まさに 共創 とはそういうことか!と私を含め子どもたちもなんとなく理解した気がしました。

とても好評だったので、またイベントに入れて 共創 をより理解したいと思いました!

以上、チームラボアイランドでした!!