2017年2月3日金曜日

鬼は〜外!福は〜内!!

今日は、節分のイベントということで豆まきをしました!

今日のイベントを楽しみにしてくれていたお友達がたくさんいましたよ!!

オニが来る前に大きな声で「鬼は外ーっ!福は内ーっ!!」と言いながら折り紙で包んだ豆をオニに投げる想定をしました。

これでオニを迎える心の準備が整いました!!

そして16時過ぎ…デイルーム内に「ピンポーン」とチャイムが鳴り響きました。
その直後に勢いよくとびらが開き、オニたちがやってきましたー!!!!

子どもたちは、びっくりしてキャーキャー逃げ回っていました笑
でも逃げてばかりいても仕方ありません。みんなで勇気を振り絞ってオニたちに「鬼は、外!福は内!!」で豆を投げて戦いました。
すると、オニたちは尻尾を丸めて逃げて行ってしまいました。おにを退治したあとは、年の数の豆を食べましたよ。

これで今年もよつばのいえの悪いもの(気)を追い出せたので、素晴らしい春を迎えられます。