2015年3月25日水曜日

興味津々!

よつばのいえで子どもが鳥の図鑑を真剣に眺めてました。
じゃ、「本物の鳥を見に行こう!」ってことで。
 ダチョウを見に来ました!

はじめはおっかなびっくりでしたが、慣れてくると直接ダチョウが葉っぱ食べにくるのに大興奮です。


満面の笑みで得意げに餌やりしてる顔がすばらしいです。
本当に近いんです。手をつつかれないように気をつけて!

帰って来てから、「ダチョウ オス タマゴうまない。メス タマゴうむ。」って教えてくれました。「ミューミューって繰り返すんだけど…何だろう?」って女子職員が留守番だった私に聞いてきました。

「うん。それはきっとエミューだな。」
図鑑図鑑…。
「どれがいたの?教えて?」
笑顔で教えてくれました。
「ダチョウ オス 黒 メス 茶色 ミュー 小さい。」
   おお。オスが黒でメスが茶かあ。φ( ̄ー ̄ )メモメモ












確かに、小さいのいるね。
せっかく教えてくれてるのに気がつけなくってゴメン。

ああ。ダチョウの大きなタマゴを見せてあげたい衝動がフツフツと湧いてくる…。