2015年3月24日火曜日

よつばのいえ畑が開園‼︎

4月1日からよつばのいえでは畑で野菜を作ります!
この畑の1区画をお借りした、家庭菜園の規模の畑です。
抽選でこの畑の中のどの区画になるのか。
まだ、わかりません!
で、スタッフが話し合って、農園の名前を決めました。
農園の名前は…。
「よつばたけ」
2000m級の山の名前じゃありません。
×四ツ葉岳 ○よつ畑
キノコの名前でもありません。
×四葉茸  ○ヨツバタケ
これはドコモダケ。違います。

子どもたちが、覚えやすくて、口にしやすい。可愛らしいということで、満場一致で決定。

しかし!
ここで大きな問題が横たわっていることにスタッフ一同、気がついてしまいました。

農作業ってどうやってやるの?

都会育ちの僕には野菜の作り方わかりません。
若い職員たちはなおさら畑仕事わからないでしょう。

でも、きっと大丈夫。

よつばのいえスタッフは20代・30代・40代・50代・60代人材の宝庫なのです!

スタッフ一同の体力と叡智と人脈をフル活用すればきっと
なんとかなるでしょう。

さあ。みんなで「ヨツバタケ」へ行こう!