2020年8月11日火曜日

科学実験!✨

本日の科学実験では、静電気について学びました!

「静電気と聞くと どの様なものを想像する?」と言う質問に、「バチッと痛いやつ!」と答えてくれる子がいました😆
今回の静電気は、痛くない楽しい実験を行いました😊

どの様なモノで どの位の静電気が起こるのか と言う実験で、筒(塩化ビニル管),風船,クリアファイル,ビニール袋を用意し、皆で擦って静電気を起こし、スズランテープを細かく割いたものや、髪の毛等で 静電気を見たり実体験してもらったりしました!😆⚡️

実験終了後に みんなに感想を聞いてみた所、「髪の毛の静電気が1番面白かった!」と言ってくれる子が ほとんどでした😳✨