2018年10月23日火曜日

ピニャータ作り

今日は、ハロウィン工作のイベントでした。
ピニャータとハロウィンパーティーの衣装作りをしました。

ピニャータは、メキシコなど、南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われるくす玉のことです。くす玉の中には、お菓子やおもちゃなどが詰まっています。
遊び方は、ピニャータを高いところに吊して棒で叩いて割るゲームです。
叩いて壊すことで、ピニャータの中に入っているキャンディが地面の上に飛び散ります。飛び散ったお菓子を子どもたちは、みんなで拾い集めます。そして、たくさん拾った子どもは、周りに配り、みんなでお菓子を分け合います。
壊すという行動は、ちょっと乱暴なようですが悪いものを追い払うという意味で縁起が良いものとされているそうです。

ピニャータは、31日にみんなで協力して楽しみたいと思います。お楽しみに✨