2018年3月9日金曜日

クイズ!どっちが長い?〜リボンの長さ比べ〜

今日のイベントは、クイズでした!!

大きさが異なる2つの箱に水色とピンクのリボンが結んであります。
さて、どちらのリボンが長いかな?

というクイズでした。

最初は、箱の見た目から、水色のリボンを選んでいるお友だちが多かったです。

選んだ後になぜそのリボンを選んだのかディベートを行うと、お友だちの話を聞いて、「やっぱりピンクかもしれない…。」、「水色かもしれない…。」と、迷っていました。

選ぶ!迷う!考える!ということを今日のイベントのポイントとして活動をしたかったので、みんなが真剣にこの3つのポイントを踏んでいたので、答えの正解、不正解に限らず、素晴らしい活動となりました。