2014年12月10日水曜日

霞の字が書きにくい。

朝霞市の「霞」の字が難しいですね。いろんな書面に「霞」の字を書くのにまだ慣れてません。

このへん昔は膝折村と言ったそうです。戦争の直前、今の朝霞駐屯地がある場所に東洋一のゴルフコース「東京ゴルフ倶楽部」ができました。ゴルフ場で「膝折」は縁起が悪いということで、新しい町名が検討されました。このゴルフ倶楽部の名誉総裁である朝香宮様にちなみ、「あさか町」、「朝香」では畏れ多いということで、「香」の字を「霞」にして「朝霞町」の地名となりました。ゴルフ倶楽部は開設8年で陸軍の用地として買い上げられてしまいますが、地名だけ「朝霞」として残ったということです。

難しい漢字ですが、町名を決める当時は、今のように都市化されていなくて、もっともっと自然豊かで、まさに、朝が霞む町というのがピッタリくる地域だったんでしょうね。